中国語をマスターするのにかかる時間

チャイサポアカデミーでは長年にわたる中国語の指導を行ってきました経験から、平均的に中国語をマスターするにはどれくらいかかるかを算出いたしました!!ズバリ中国語のマスターに必要な所要時間は89時間のレッスンとレッスン後の復習時間178時間(1レッスンにつき2時間の復習時間と仮定)を合計した267時間です!!こちらはチャイサポアカデミーでの教材とプロフェッショナルの指導による効率的に学習をすすめた場合の目安の時間です。(独学で勉強している方や別の教室の指導を受けている方は最速でも267時間かかる目安と考えていただければと思います。)

本教室での平均的な学習時間である、89時間のレッスンを修了するには、1週間に1回のレッスンを受け続けた場合、1年が52週間あるため、約1年半~2年弱で修了することができます!!もし1週間に2回レッスンを受けるとなれば、1年に104時間のレッスンを受けることになりますので、1年に以内に中国語をマスターすることも完全に可能です。(1レッスン毎に2時間の復習時間を前提とします。なお、こちらのデータは大人の学習者のデータとなります。)

日本人は諸外国に比べて3倍速くマスターできる

さらに、日本人のあなたには超朗報ですが、欧米諸国の中国語学習者には上級レベルに達するには600~1100時間を要すると言われています。日本人の方は中国語をマスターするのは、「漢字」を理解している分、半分~1/3程度に学習時間を短縮できます。 (参考ソース:FluentU公開データ参照) なお、ここでのマスターの定義はHSK5級レベルとさせていただきます。HSKとは世界標準の中国語実力試験です。最上級は6級ですが、6級の合格には学習者のセンスと学習量によってかなり左右されます。つまり6級の習得は、人によって学習時間がかなり異なるため、算出が難しいです。したがって、その一つ下のHSK5級を、本レポートの「中国語マスター」の定義とさせていただきます。*HSK5級とは中国語検定の2級~準1級に相当します。

それでは、簡単に本教室での教材を使った初級・中級・上級のレッスンでのそれぞれの所要時間を紹介いたします。中国語をマスターするには、下記のようなレッスン時間を要します。

学習レベル所要時間
初級30時間
中級45時間
上級14時間
合計89時間

中国語の学習の難しい部分は?

中国語の一番難しい部分は何でしょうか?そのような質問には、やはり発音と回答させていただきます!!中国語の文章はやはり漢字で構成させれいますので、日本人にはなじみやすいものだと思います。発音や会話の部分には上記の267時間以外の時間も必要です、しかし、今回はあくまで検定で合格できることをマスターとして定義しておりますので、実際に不自由なく運用できるようになるには、もう少し時間がかかります。こちらも専門の講師による会話のトレーニングをするのが一番の近道です。

独学で中国語を習得したい方へのアドバイス

独学で中国語を習得されたい方は、最初から独学で進めるのではなく、ピンイン(中国式アルファベット)などの基礎&文法事項は専門の講師に学ぶのが良いです。自分で進めていくと、発音の口の形や発し方をうまく習得できないまま、固定観念で進めていき、後からの修正が難しくなってきてしまいます。なので、中国語学習の入り口は、是非専門の先生から学びましょう!!最低でも初級は独学ではなく、専門の講師から学ぶことをお勧めいたします。可能であれば、上記の267時間の学習を終えて、中国語検定準1級or2級、またはHSK5級を習得してから、残りの級に関しては独学でゆっくり勉強していき、取得していくのがベストの方法です。

留学、または中華圏で仕事をされたい方へアドバイス

留学、または仕事や引っ越しなどの理由で中華圏の国で暮らすことを予定されている方は、最低でも中国語の初級を確実に日本で習得することをお勧めします。その理由としては、日本語でしっかりと指導できる講師がに丁寧に、理解できるまで指導してもらえるからです。もちろん台北や、上海、北京などの大都市では日本語の上手い中国人講師もいると思いますが、かならず日本語でしっかりと説明できるかどうかは保証できません。それなら、日本で基礎力をつけてから、中華圏の国々で様々な講師やネイティブの方々と交流して、中国語を高めていくのがベストです。

中国語学習者へのアドバイス

中国語を学習されたい方は、初心者の方は、まずはお近くの教室を探してみましょう。(お近くのチャイサポアカデミー教室を探す)
もしお近くに中国語教室がなければ、ZoomやSkypeを使用したオンラインレッスンも非常に有効です。安定したインターネット環境があれば、教室でのレッスンよりも効率的な場合もあります。なお、教科書を選ぶ際の注意点ですが、教科書はできるだけ初級・中級・上級などのシリーズがそろっているものを選びましょう。そうでないと、初級や中級程度で終わってしまっている教科書だと、教科書を学び終わったら、次はどの教材を使ったらいいかわからなくなり、さらには学習がマンネリ化してしまう可能性もあります。

弊社チャイサポアカデミーでは、プロフェッショナルの講師陣が厳選した教材を用いて、基礎から論理的にそして、効率的に指導し、中国語を短期間で習得できます。無料体験レッスンなどもございますので、中国語学習をご希望されている方は、是非一度体験レッスンなどをご検討ください!!

お問い合わせ

℡電話番号 : 050-5585-7414
✉メールアドレス:info@chisapo-academy.jp

コメントは受け付けていません。