通常レッスン

大人向けのレベル別レッスン

チャイサポアカデミーのプロフェッショナルな講師陣が、生徒のレベルに合わせた教材で効率的なレッスンを実現します!!基礎からしっかりと、わかりやすく、論理的に、中国語の感覚を身に着けます。生徒のニーズに合った最適な教材と指導方法で、短期間でも確実に中国語をマスターできます。
初心者の方でも丁寧に0から一緒に学べます。

初級レッスン HSK1~2級程度

ピンインの発音からみっちり学習

初級レッスンは、ピンインから始まり基礎からしっかりと習得していきます!!母音・子音をマスターすることで、中国語の会話の習う段階でつまづくことなく、中国人に通じる正しい発音を覚えていきます。そして学んだピンインを基礎に簡単な基礎単語と常用会話フレーズなどの学習に移っていきます。
なお、本校で推奨して使っている教材はすべて音声データ付きなので、いつでもどこでも指定のURLより音声の再生ができます。予習・復習がしやすく非常に人気のある教材です。

1冊目の中国語

1冊目の中国語 購読クラス

1冊目の中国語

 

1冊目の中国語 内容

初級者向けの教科書では簡単なシチュエーションごとの「自我介绍(自己紹介)」、「打招呼(挨拶)」、「买东西(買い物)」、「问路(道を聞く)」などを題材の短文が出てきます。それを用いて簡単な単語を覚えながら、出てくる基本文法を抑えていきます。本教室の初級の最初の教科書は「1年生のコミュニケーション中国語」という教科書を使用しています。旅行や出張で最低限の中国語を覚える人のためにも、シチュエーションごとに整理された教材です。「買い物、ホテル予約、レストランでの注文」などの生活最低限のシチュエーションに応じた内容で、単語、文法を学習していきます。その他に単語帳は基本的にクラウンの中国語単語キクタンなどを推奨して使用しています。もちろん、単語帳はご自身でご用意されても問題ございません。

クラウン 中国語単語帳

中国語 単語帳

音声データ付きで分かりやすく、基礎的な単語からしっかりと覚えられます。単語は耳から聞くことも大事なので、音声データと合わせて聞きながら覚えましょう。クラウンの中国語の単語帳は基礎600単語、そして700単語、最後が800単語と、段階を追ってレベルアップしていきます。本教室はこちらのの単語帳を推奨しております。

中級レッスン HSK3~4級程度

中級レッスンは、二冊目の中国語の教材(初級の教材の続き)と「Whyに答えるはじめての中国語文法書」を基本的に使用し、そして文法をさらに強化するために、HSK突破を使用します。文法を中心的に鍛え、さらに標準的な文章を読み読解力を鍛えます。そして、単語帳と教科書で鍛えた中国語を用いて、会話のレッスンも授業の中で10-15分利用して行います。さらにHSKを目指していく方のために、それぞれのHSKの過去問を用いて、HSK対策も行います。

汉语口语速成(入門編下)

汉语口语速成(入門編下)

汉语口语速成(基础篇)
0323b9a7-3cfd-4509-b75f-5da9c5aecbf2-10520-00000210559e0939.jpg

HSK3~4級レベルの方まで幅広く対応している中国本土で非常に絶大な支持を受ける中国語教材。中級の方向けの語彙と文法量が詰まった中国語特訓教材。

Whyに答えるはじめての中国語文法書
はじめての中国語文法

こちらは、分厚い文法書ですべての文法を網羅しているといえる程の文法書です。こちらは中級で使用し始めますが、すべてマスターするのは難しいです。すべてマスターできたらHSK6級の最上級の文法は問題なくできるでしょう。出てきた部分の文法を完璧に抑えるために、コチラを使ってより詳細まで論理漬けで覚える具合に使用します。

HSK過去問題集
HSK中国語過去問

生徒の目指す級によって、過去問題集を用いて対策を行います。通常のレッスンで培った基礎を基に、さらにHSKに特化した対策を行うことで、テスト合格へと導きます。毎回過去問を解いてきた採点次第で苦手部分を発見し、その部分の問題をたくさん用意します。その問題を解き、解説によって理解していくことで、過去問の点数が確実にどんどん上がっていきます。

上級レッスン HSK5~6級

上級レッスンでは、HSK5級を合格されたい方向けに汉语口语速成の提高篇を授業で使用します。内容は徐々に難しくなっていき、語彙量が多くなっていきます。このレベルになってくると、短めのニュース記事や、アニメやドラマなどのテーマも学習の補助として活用すると効果的です。

汉语口语速成(提高篇)

af285761-2db9-41f3-9908-6c2300ccafe4-10520-00000210f88728ce.jpg

汉语口语速成(中级篇)
0333d60c-b0c8-4021-8fa4-0e3c5790874c-10520-00000210d8a8a1ce.jpg

これでHSK5級レベルの生徒様がHSK6級を目指していくのに最適な教材です。文法の補強としては、上述の最強の文法辞書である「Whyに答えるはじめての中国語文法書」を用いて補足いたします。HSK6級は最上級なので、5級よりも難易度がかなり上がります。そのため、授業以外にもニュース記事などの中国人の方々が日常的に読んている文章などを取り入れていくことで6級の合格に近づいて行くことができます。

様々な中国の記事を用いて長文読解

上級レッスンでは、主に短めの新聞記事を読んだり、徐々に難易度の上がった文章を使用します。それを基に文章読解と解説を行います。そこで出てきた文法事項は、「Whyに答えるはじめての中国語文法書」を用いて解説していきます。そして、文章読解と解説終了後にその文章を用いて会話のレッスンを行います。なお、上級レッスンである程度の慣れてきた方は、全レッスンをすべて中国語で行うようになります。HSK対策も6級などをすべて中国語でレッスンするようになります。HSK5級~6級の上級の生徒様が中国語オンリーのレッスンにもついていけるようになりますが、予習・復習は非常に重要になります。

ここからはビジネスでも中国語を運用できるレベルになり、ネイティブとの笑い話も楽しめるようになっていきます。だんだんと中国語を試験として目指すというよりは、中国語を楽しめるようになっていきます!!

お問い合わせ

℡電話番号 : 050-5585-7414
✉メールアドレス:info@chisapo-academy.jp
➔まずは体験レッスンにお越しください!!

コメントは受け付けていません。