中国語作文の勉強のコツ(例文参照の必要性)

本日は中国語作文の作成の際のコツを紹介いたします。
ネイティブでない方は動詞の用法や、文法的にどういう語順になるかなどがわからないのです。
ここで非常に大切になってくるのが、辞書などにのっている【例文】になります。
たとえば、以下の生徒さんの文法のミスから考察してみましょう。

・我家的饭远不如那家做的精致的菜この例文では、この生徒さんは「远不如」の用法に苦戦しています。
こういう場合は「远不如」を辞書で検索して例文をたくさん見てみましょう。

・穷人家孩子远不如有钱家庭孩子优秀
・日本学生的英语远不如中国学生流利

*ここで重要になってくるのは【远不如+主語+形容詞句】の形です。しかし上記の生徒さんは远不如+那家做的精致的菜という形で「那家做的精致的菜」を一つの名詞句としています。うしろに形容詞句を用いていません。この名詞句とは「那家 做的 精致的 」というように「菜」を「那家做的精致的」で修飾しています。そのため、「那家做的精致的菜」はひとつの名詞句となってしまいます。ですので、後ろには形容詞句を伴わないといけません。辞書の例文のような語順にする必要があります。
たとえば、このようにすれば正解になります。

・我家的饭远不如那家做的精致的菜 好吃
(私の家の料理はあの家の精緻な料理のおいしさには全く及ばない)

 

それでは、次の生徒さんの文法的ミスから再度考察してみましょう。
この生徒さんには此外を使用して例文を作ってもらいました。

・他吃年夜饭此外,还去神社参拜【此外】の使用法に苦戦しています。
またまた【此外】の例文を辞書で調べてみましょう。

・此外,那是浪费时间。

・此外,我也喜爱版画。

・此外,我要你答应我一件事。

*【此外】は辞書で調べると「それ以外に」という訳が出てきます。しかし、これは日本語的に考えれば、この生徒さんのミスも納得できますね。しかし明確に接続詞と辞書に書いてあります。そこで例文を参照すると、やはり接続詞として文頭に出てくるのがはっきりとわかりますね!!ですので、以下のように直す必要があります。

・他吃年夜饭。此外,还去神社参拜。

このように文頭で接続詞にする必要があります。

 

例文をしっかり見る必要がありますね。
ちなみに中国語をはやく喋れるようになりたい、はやく文法(並べ替え)習得したいのであれば、例文をたくさん音読しまくることをオススメいたします。

コメントは受け付けていません。