発音【n】【ng】の判別方法。(日本人にしかできない) 

こんにちは

中国語の【n】【ng】の発音を聞き分けるのは非常に難しいですね。

さらに、発音記号を振るときや、発音をキーボードで入力する時は、
【n】【ng】をただしく入力する必要がありますね。

ひらめき電球そんな時に日本語の「音読み」から判別する。特殊な方法があります。ひらめき電球

すごい方法なので、ぜひ活用してみてくださいビックリマークビックリマーク

まずは問題です。

以下の単語の発音を書きなさい。


①脏 (きたない)

【zāng】/【zān】

②当时 (とうじ)

【dāng shí】/【dān shí】

③探索
【tàn suǒ】 /【tàng suǒ】

さあ、みなさん できましたかはてなマークはてなマーク

発音は難しいですよね!!
自分が発音できたとしても、「ん~、どっちだったかなぁ!?」ってとき、よくあります。

それでは、解法を見ていきましょうひらめき電球

<解法>

*まずは、その単語を音読みをしてみて、音読みの音が「n」で終わるものは、実は中国語の発音も「n」で終わるんですよえっひらめき電球
「n」で終わらないものは、中国語でも「ng」の発音なんですよ。

本当かよ!?って思いますよねビックリマーク
はてなマーク

では、問題をといてみてください!!

問①は「臓」という漢字なので、音読みで「zou」ですね。
音読みで、「n」で終わっていませんね。なので中国語の発音も、正解は【zang】です。

問②当时の「当」は、音読みで「tou」と読みますね。
これも、「n」で終わっていませんね。なので中国語の発音は【dang】です。

では、
問③探索の「探」は、音読みで「tann」ですね!!
こちらは、音読みで「n」で終わっていますね。そしてたら、中国語の発音も【tàn】になります。【tang】ではありません。

どうでしたか??
中国語の発音は日本語の音読みの発音にも影響を及ぼしているのです!!

こんな方法あったのか!?
すごいなぁ

と思った方、ぜひご自分で試してみてください。

ではではパー

ちなみになんですが、
余談ですが、

三軒茶屋中国語学習サポート「チャイサポ・アカデミー」のホームページが更新されましたので、是非ぜひご覧下さいアップアップ
無料体験授業。
遠方の方のために、Skype授業もありますので、
見てみてくださいねニコニコニコニコ

三軒茶屋駅より徒歩3分 様々な地域のネイティブ講師が徹底1対1サポート Skypeでの復習も

三軒茶屋駅より徒歩3分 様々な地域のネイティブ講師が徹底1対1サポート Skypeでの復習も

お申し込みは、お問い合わせよりお願いいたします!!

コメントは受け付けていません。