花見の季節ですね!! 

みなさん、花見の季節がやってきましたね!!みなさん、中国人と花見をするときは、桜もいいですが、彼らにとっての観賞用はです。三国志の劉備、関羽、張飛が梅の花のしたで桃の花を前にして「桃園の誓い」を交わしたのはみなさんご存知ですよね!!では本題に入りましょう!!

t02200165_0480036012454980689

梅の花好きな中国人と桜が好きな日本人

毎年冬から春に変わる季節に、中国人は一家で郊外の山野に散策しに行き、梅の花を鑑賞する。梅の花は中国人にとって品格、生物的に質が高くて、一年の一番寒い時に、寒さを恐れず淡い香りを放出する。このような高貴な気質は、歴史上の文人たちに詩歌、絵画としても賛美された。中国人はまた、梅の花や、蘭の花、菊の花、竹を花の四君子と呼ぶ。意味は品格、気質が最高の花です。一方中国人のそれに相応するのが日本で言う桜の花で、梅の花はとても美しい、一般的には4月頃に花開く、花が満開の時、日本人は花のしたで食事をしたり、時には踊ったり歌ったりします(酔っ払いですからね笑)なぜそんなに桜の花が好きなのかなぁー!?色々な人に訪ねてみると、みんな明確な答えはありませんね(苦笑
しかしひとつ確かなことは、桜の花は最も綺麗なときにしおれ、散り これを我々は花吹雪

t02200146_0275018312454989944

と呼ぶ。これは例えるならば、人生そのものでしょうね、最も綺麗なときに満開になり,
そして最高の時に同時にエンディングを迎える
残るのは美しき記憶の中に咲く桜のみ

t02200165_0298022412454980688

喜欢梅花的中国人和喜欢樱花的日本人
每年在冬天和春天更替的时候,中国人都喜欢一家人去郊外踏青,赏梅花。因为梅花对于中国人来说,它的品格十分的高洁。梅花总是在一年,最寒冷的时候开,它不惧怕冬天的寒冷,散发着淡淡的花香,这种高贵的品格,被历来文人所赞美,或诗歌,或绘画赞美梅花。中国人也把梅、竹、兰、菊称为花中四君子。意思是:品格最高尚的花。与中国人相对应的日本人,确喜欢樱花,樱花非常的美丽,一般在每年的,4月份左右开放,花开满枝头的时候,日本人喜欢在花下,野餐,有的时候还会跳舞唱歌(也许是他们喝醉了嘛),为什么日本人那么喜欢樱花,我曾经问过日本人,他们也不清楚,不过有一点可以确定,樱花在最美丽的时候凋谢,日本人称为:花吹雪。这也许就是人生的意义吧,在最美丽的时候尽情的开放,在最美丽的时候完全的谢幕,留下的是一段美好的回忆!

 

コメントは受け付けていません。