なぜ中国人による爆買がおこるのか

中国は現在では、まちがいなく経済大国ですね!!

しかしながら、なぜ中国ではあんなにも爆買がおこるのでしょうか?これは実は単純に日本の製品がいいからではありません。

実は、彼らは大量の買い物を自分のため
だけにやっているのではありません。そうです、他の仲間たちのために買っているのです 😀 。中国人の方々は日本に行く前にソーシャルネットワークなどで「何月何日に日本に行くぜー!!」などとつぶやきます。そうするとどうでしょう。みんな仲間たちが「~を買ってきてー」という風に反応してきます。そして日本に旅行に行く人にお金を渡します。

その人は日本に空のスーツケースを持ってきて、パンパンになるまで買って、詰めまくります!!重量オーバーも空港ではよくあること。

images

しかし、日本での爆買により経済効果の恩恵をフルにうけていますね!!

その他に彼らの中で爆買を巻き起こしているのが、「代购」です。
「代购」とは主に日本にいる中国人留学生などがなどに
変わりに商品を購入してEMSや海運などの方法で商品を送って、
お金を稼ぐ方法です。このようにして、お小遣い稼ぎ程度に収入を得ています。

以下が「代购」で非常に人気の商品たちです。

おむつ

【赤ちゃん用おむつ】

赤ちゃん用の製品は中国では日本製がとても人気です!!なぜならひと昔前にしばしば赤ちゃん用の粉ミルクなどに有毒物質が使用されていたなどで中国国内、国外で騒がれ、中国産の赤ちゃん用の製品がうれなくなりました。そこで日本の赤ちゃん用の商品がかなり人気が出て行ったのです!!

 

d58023870ce9621f7588bc985deff7a6

【化粧品の雪肌精】

この商品は最近、とくに東京では、毎日品切れ状態が起き、中国人の超爆買が起きていました。もはや今でもまだ東京のコンビニなどでも多くが売っているのが散見されます。中国の評価では、美白NO1の化粧品のような形で取り上げられてました。

 

このような理由で、中国人の爆買がまだまだ続いているのです!!

しかし、中国政府は中国マネーの流出を防ぐために、海外でお金を落とせる額を制限したりなどと、さまざまな対策に乗り出そうとしています。中国政府は爆買を食い止めてしまうのでしょうか。今後見守っって行きましょう♪

 

 

 

コメントは受け付けていません。