会話力の伸びるコツ

こんにちは、中国語でも、会話力が伸びる人は一言で言うと
【中国語で考えること】なんですビックリマークビックリマーク
もちろん、中国語で会話をいっぱいやる。
これが一番いいに決まっています。 しかし、中国に留学している日本人や、日本に
留学している中国人で全然語学が上達しない人がいますね。
かれらは、多く自分の国の仲間たちと、母国語で会話し交流し、生活するにもあまり外国語を使わなくて済む環境を作り出していますショック!
そのため、外国語で考え、外国語で喋る機会を減らしてしまっているのです。

t02200147_0800053313147739868

例えば、中級者以上の皆様

毎日中国語で物事を考える時間を増やしてみてください。

そうです、頭なのかは全て中国語です。

そして、会話のレッスンの前には必ず中国語で「今日は何をしゃべろうか?どんな質問をしてみようかなぁ?」と考えてみるのです。
↓↓
「今天要聊什么话题呢?问老师什么问题好呢??」
という風に全て思考を中国語にしてみてください!!

そして、中国語の会話のレッスンのあとにも必ず、中国語でその日のレッスンを振り返ってみましょう。「○○○ってなんて言えばよかったんだろう??先生の言ってた中国の文化面白いなぁ」など、なんでも良いので、振り返ってみましょう。
↓↓
「○○○是中文怎么说才好呢?」「老师了的中国的文化很有意思耶」のように

結果はすぐに出ますよ!! みるみるうちに会話がスムーズに出てくるよになります。
日常的にも時々中国語脳に切り替えてみてください。
辞書を引く回数もたくさん増えるはずです。同時に会話に運用するために例文も見るようになるでしょう!!

是非ぜひ実践してみてください

o0800080013147741581

コメントは受け付けていません。