9/19は中秋節でしょ!! 日本も中国も月見をするのさ

中秋節について

 

9/19(旧暦8/15)は中華圏ではでは中秋節といって、仕事などは連休の国民の休日となります。中国でも、台湾でもこの休暇を一家団欒として、家族、親戚一同で過ごすのです。

t02200323_0566083012689553823

 

日本では

、この時期に月を見ながら、月見団子を食べますよね?(あんまりメジャーじゃないですが…)
t02200237_0599064412689553822

そうです、中国、台湾、日本の3つの文化で共通するのが、月を見るという行事です。

しかし、日本はさておき、

実は中国と台湾では中秋節に文化の違いが少しありますが、ほとんどの中国の大陸に住む方は、これを知りません。

 

では、どのような違いがあるのでしょう??

 

中国の中秋節

 

月餅(げっぺい)を食べながら、家族で月を見ます。

よく、おじいちゃんおばあちゃんが子供たちに神話などの昔話を聞かせるのです。

まさに、一家団欒ですね!!

t02200180_0350028712689553867

 

t02200124_0500028112689553868
 

ここまでは、中国の大陸の方々からすれば普通ですね!!

 

 

台湾では、

 

家族、親戚で集まり

なぜか、外でバーベキューを始めるのです!!

意外と、このバーベキューが盛り上がり、一家団欒を際立たせますよ!!
聞く話によると、一家団欒で

外で月を見ながらできるから、バーベキューになったというらしいです。

t01980300_0198030012689553820

要は、大事なのは一家団欒です!!

t02200165_0300022512689553821

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。