孔子(巨人)の真実 

孔子(巨人)の真実
中国の孔子を挙げると、みなさんの印象は、温厚でとても善意のあるが、とても厳格な人でしょうか。彼は儒教の創始者で、彼の提唱は「思考は現在に影響する」というもの。しかし、孔子の多くの部分は我々の見落としがちである、まずは身長である。多くの史書には:夫子(文学者に用いる表現)は身長九尺六寸、今の計算では221cm。現在にいても、孔子はとても大きい人です。どうりで孔子は生前こう呼ばれていた:魯国の長人。これ以外に孔子は音楽家でありました。かれは中国の古琴を襄子先生に学びました。生前はよく琴をひきながら、歌を歌っていました。彼が君子六芸を提唱しました。詩、礼、乐、射、御、书、数がある。
そのうちの一個が楽である。それは中国の七弦琴音楽を弾くことである。それを弾くことで、平常心を保ち、純粋な心を育む。それ以外に、孔子は武術も達者でした。史書にはかれは弓と運転(馬車、馬でしょう)にも優れていたとされる。ゆえに弟子の多くも武術と兵法に優れていたいた。例えば、子路(弟子)に代表される。現在みなさんのよく見る孔子の画像では宝剣を持っています。

t02200165_0800060012472448645
これも孔子がなぜ剣を携えていたかの理由の一つでもあります。

被忽视的孔子的另一面
提起中国的孔子,大家的印象也许是,温文尔雅,非常和善,非常严肃的人。他做为儒教的创始人,他所提倡的:仁义,思想一直影响到现在。其实,孔子还有很多地方被我们忽视,首先孔子的身高,很多史书记载:夫子身高九尺六寸,按照现在的计算,孔子身高2.21米。就是放在现代,孔子也是非常高的人,难怪孔子生前活着的时候,就有人称他为:鲁国的长人。此外孔子还是个音乐家,他曾经学习中国的七弦琴于襄子.生前常常喜欢一边弹琴,一边唱歌。他所提倡的君子六艺中,其中一个是乐艺,就是演奏中国的七弦琴音乐,通过弹七弦琴,达到平心静气,修身养性。此外孔子还是个武术家,史书记载他善于驾车和射箭,所以他的弟子中也有很多人会武术和兵法,比如子路。现在熟悉的孔子画像中仔细观察会发现,孔子的身上会佩戴一个宝剑,这也就能解释为什么孔子会佩戴兵器的原因了。

コメントは受け付けていません。