中国の飲酒文化と飲酒マナー

文化の違い

t02200084_0782029712484643179
中国はお酒の文化がとても古い、だいたい文献、文章が存在していたころからお酒のような飲み物が存在していた。中国人の飲酒には古くから一種の決まりがあった。例えば自分の地位身分では、どのようなお酒を飲むべきか、どんな器をもって飲むべきかなどなど。今日ではここまでの決まりはないが、やはり暗黙の決まりがあります。まず、みんなで集まってお酒を飲むときは、絶対に遅刻しないでください、もし遅刻してしまったら、懲罰として、自分で三杯お酒を飲まなければなりません(暗黙のルールです笑)。それ以外にお酒を飲むときに、一般的には地位が低い人が、地位の高い人にお酒を注ぎます。そして地位が高い人がみんなに向かって乾杯の言葉を言います。それから初めて、お酒を飲み始めることができます。そして一般的には一杯目のお酒は一気飲みで飲み干します。そのほかには乾杯するときは、地位の低い人が地位の高い人に乾杯をお願いするのです。友達関係であれば関係はありませんが。商売相手とお酒を飲むときは、地位が高い人が体調がよくないなどお酒が飲めないとき、なんと秘書役の方が自分からお酒を代わりに飲むのです。これは中国では”お酒防御”と呼びます。つまり、かばってあげてお酒を飲んであげるわけですね。これは日本では見かけませんね。しかしこれはいたって普通のことなのです。それ以外に中国人はお酒を飲み終わった後に、お会計をおごろうとしてきますよ!!
t02200165_0268020112484646194

文化差异

中国是一个喝酒悠久的国家,差不多有文献记载的时候就有酒这一种饮料,中国人喝酒,在古代有一定的规定,比如自己的身份地位该喝什么酒,用什么的器皿呈酒等等,现今没有那么多讲究了,但是还是有些不成文的规定,首先大家一起喝酒,千万不能迟到,如果迟到,要自己惩罚自己,先要惩罚自己喝三杯酒,此外喝酒的时候,一般是下级给上级到酒,上级先向所有人敬酒说祝酒词,大家才能喝酒,一般第一杯酒会全部喝完。此外碰酒杯的时候,是地位低的人向地位高的人碰酒杯,如果是朋友之间喝酒那就无所谓了,谁先碰酒杯了都一样。如果是生意合作人,互相敬酒的时候,如果地位高地人身体不好,地位低的秘书,会主动承担喝酒的任务,这在中国叫:挡酒或者拦酒。就是替领导喝酒。这些在日本似乎不多见,在日本很少看见秘书代替社长喝酒的,一切都是顺其自然。此外在中国喝酒过后一定抢着替对方付钱

 

 

コメントは受け付けていません。