中国の妖怪 日本との共通点  

中国の民間伝承の中に出てくる水鬼(水妖怪)は人に危害を加える生き物、その姿は猿のようで、頭の上が禿げていて、顔立ちは醜い。水鬼は水の中では力が非常に強いと言われている。一般的には渓流、湖を好んで生活する。しばしば人を水の中に引っ張り込みます。そして水の中に沈め、その人を窒息させます。奴らは夜中に岸辺に上がってくるらしいのですが、なんと牛や羊の血を吸いに出てくると言われています。
t02200188_0600051312498145738

 

楊先生の祖母が小さい時に見たことがあると言っていましたあせる。ある農家の人が昼間に牛を川に洗身させに行くと、牛は水の中で溺れてしまいましたショック!。人々が来て牛を岸に引きずり上げたとき、牛の脚に歯形がたくさんついていました。何かに噛まれたかのようでした。村の長老たちは水鬼に咬み殺されたのだと言います。実は日本にも中国の、水鬼と似たような生物がいますね。それはカッパですひらめき電球
t02200293_0800106712498155172

しかもカッパは水鬼ととても似ているらしいのです。水の中に生活していて、容姿も醜いのです。しかし、日本のカッパはキュウリがとても好きです。昔、日本のではカッパと武士の戦争が発生したそうです。日本のカッパも水の中で人に危害を加えるのが好きですね。しばしば人を水の中に溺れさせていました。しかし日本のカッパが血を吸うとも聞いたことがありませんね。日本ではカッパは信仰もされ来訪を受けます。しかし中国ではこのようなことはまず、ありえません。中国の水鬼は邪悪な象徴です。しばしば中国の年配の人々のお話に出てきて、教育家庭では夏に水遊びは気をつけるようにと促します。

日本的河童 和中国的水鬼

在中国的民间传说中 ,水鬼是一种喜欢在水里害人的动物,它的长相很像猴子,头上秃顶,相貌很丑,据说水鬼在水里的力量很大,一般喜欢生活在溪水和湖水里面,常常把人拉下水,然后把人埋在水里,一直到人淹死。这种东西喜欢夜里爬上岸来,吸牛,羊等家畜的血。听我奶奶说,她小的时候就看见过一次,有一个农民,他家有一头牛,白天让牛去河里洗澡,结果牛就在水里淹死了,等人们把牛拖上岸的时候,发现牛的腿上有好几个口子,像是让什么东西给咬的,村里的老人都说牛是让水鬼给咬死的。
在日本也有类似中国的水鬼一样的动物,就是河童,据说这种动物和水鬼很像,一样都是生活在水里,而且相貌很丑。不过日本的河童却很喜欢吃黄瓜,曾经在日本很久以前,河童还和日本的武士发生过战争。日本的河童也很喜欢在水里害人,常常把人淹死在水里。不过好像没听说过日本的河童喜欢吸血,在日本的河童还被当来信仰受人礼拜,可在中国是不会发生这样的事情,中国的水鬼是邪恶的象征,常常被中国老人当成故事,教育家里的小孩在夏天的时候,不要轻易下水玩。

 

 

コメントは受け付けていません。