中国から伝来した七夕物語

織姫と彦星の伝説は中国の四大民間伝承のひとつです。そして、中国で民間伝承の最も古い時期の、ビックリマークビックリマーク。中国の民間文学史上最も重要な地位にあります。キラキラ

ダウンロード

伝えられるところによると、彦星の両親は若くして亡くなり、彼はまた兄、兄嫁に虐待され、一頭の牛だけが彼のパートナーでした。おうし座
ある日、その老牛が彼にある計画を授けました。それは彼にどのようにして、織姫と結婚するかを教えたのです。ひらめき電球
その日がおとずれ、美しい仙女たちは、本当に現れ、銀河という川で水遊びをしていました。この時芦茂みより彦星は飛び出てきて、織姫の衣服をとって逃げていきました。慌てふためいた仙女たちは急いで岸に上がり服を着て逃げていきました。唯一残った織姫でしたが。彦星のお願いされて、結婚することをうけいれました。結婚後、彼らは彦星は畑仕事を、織姫は機織を、相思相愛、生活はとても幸せいっぱいでした。

ダウンロード (1)


織姫はさらに彦星に一男、一女を授けました。老牛は死ぬ寸前に、彼の皮は残すように言いつけました。急な難が訪れたときに身にまとい助けを求めるようにと。

老牛の死後、夫妻は悲痛我慢して、牛の皮を剥ぎ、山の斜面に埋めました。

織姫と彦星の結婚を天帝の玉帝と王母は知りまして、おおいに怒り狂い,天神に命じて織姫を捕まえ取り戻すように言いました。ダウンダウン天神は彦星が居ない隙に織姫を捕まえていってしまいました。彦星は、家に帰って織姫が居ないのに気づき、急いで牛革を羽織って、子供たちを担いで、追いかけていきました。



追いつく寸前に王母は一瞬のあせりで、頭の上のかんざしを銀河という川に一振り、以前は浅く清らかだった川は波高く山のように高くなり、彦星は二度と渡れなくなりました。ショック!ショック!それからというもの、織姫、彦星は涙あふれて、両川岸でお互いを思い、長い歳月を経ていきました。
玉皇大帝と王母は彼らの真摯な気持ちを曲げることができず、彼らに毎年の七月七日のみに一回会うことを許しました。伝えられるところによると、七月七日は人間界のカササギという鳥が天まで飛んでいき彦星と織姫に再会するための天橋を作るのです。

images


それ以外に、人々は七夕の人々の静まり返ったときに、ブドウの木下で織姫と彦星の恋話が聞こえると伝えられています。

現在の七夕が訪れると、カップルで手をつなぎ、お互いにプレゼントをし合って、ブドウの木下でデートをします。老人たちは言います。もしブドウの木下で織姫と彦星の会話が聞こえると、彼らと同じように仲むつまじくなるといわれています。このような風習はとても興味深いですね。

牛郎织女传说是中国四大民间传说之一,也是在中国民间流传时间最早、流传地域最广的传说,在中国民间文学史上具有十分重要的地位。

相传牛郎父母早逝,又常受到哥嫂的虐待,只有一头老牛相伴。有一天老牛给他出了计谋,教他怎样娶织女做妻子。到了那一天,美丽的仙女们果然到银河沐浴,并在水中嬉戏。这时藏在芦苇中的牛郎突然跑出来拿走了织女的衣裳。惊惶失措的仙女们急忙上岸穿好衣裳飞走了,唯独剩下织女。在牛郎的恳求下,织女答应做他的妻子。婚后,牛郎织女男耕女织,相亲相爱,生活得十分幸福美满。织女还给牛郎生了一儿一女。后来,老牛要死去的时候,叮嘱牛郎要把它的皮留下来,到急难时披上以求帮助。老牛死后,夫妻俩忍痛剥下牛皮,把牛埋在山坡上。

织女和牛郎成亲的事被天庭的玉帝和王母娘娘知道后,他们勃然大怒,并命令天神下界抓回织女。天神趁牛郎不在家的时候,抓走了织女。牛郎回家不见织女,急忙披上牛皮,担了两个小孩追去。眼看就要追上,王母娘娘心中一急,拔下头上的金簪向银河一划,昔日清浅的银河一霎间变得浊浪滔天,牛郎再也过不去了。从此,牛郎织女只能泪眼盈盈,隔河相望,天长地久,玉皇大帝和王母娘娘也拗不过他们之间的真挚情感,准许他们每年七月七日相会一次,相传,每逢七月初七,人间的喜鹊就要飞上天去,在银河为牛郎织女搭鹊桥相会。此外,七夕夜深人静之时,人们还能在葡萄架下听到牛郎织女在天上的脉脉情话。

现在每逢七夕节就会见情侣一对对手牵手,互相赠送礼物,或者在葡萄树下约会,听老人说,如果在葡萄树下约会能听见牛郎和织女的对话,将来也能象他们一样恩爱!这的习俗确是十分有趣的事情

 

 

コメントは受け付けていません。