中国語の新年の挨拶

あけましておめでとうございます!!今年もチャイサポ・アカデミーをどうぞよろしくお願いいたします
そこで、年明け1発目のブログは【中国語での新年のあいさつ】を紹介いたします 😉
これは超大事ですねー♪♪ しかし、中華圏ではどちらかというと旧正月にこのメッセージを送りあいますよ(僕らでいう1月の後半から2月の頭)!!
ですので、1/1に中国のかたにメッセージを送るのであれば、おすすめはHappy New Year!!くらいなものにしておくのがいいですかね!!もちろん以下の中国語の【新年のあいさつ】を使用しても問題はないですよ。それでは早速参りたいと思います。以下にテンプレートのようにしましたので、<挨拶リスト>のなかから好きな言葉を当てはめるといいですよ~ 😉 ♪

【簡体字】

【テンプレート】

新年快乐!!祝你在新的一年里【_______】。

 

【単語集】
一帆风顺(すべてがうまくいくように)、万事如意(万事うまくいくように)、心想事成(思いが成すように)、吉祥如意(幸運が思いのままに)、幸福愉快(幸せになるように)、招财进宝(金運に恵まれるように)、家庭幸福(家庭が幸せになるように)、前途无量(前途有望であるように)、大吉大利(幸せが訪れるように)、生意兴隆(仕事が発展するように)、工作顺利(仕事がうまくいくように)、百年好合(夫婦など仲睦まじく)、笑口常开(よく笑い、幸福が訪れるように)、学习进步(学業に進歩があるように)、长命百岁(長寿でありますように)、身体健康(健康でありますよに)

 

【繁体字】

【テンプレート】

新年快樂!!祝你在新的一年裡【_______】。

*相手が女性の場合は在新的一年裡という風に「你」「妳」という風に変えてください!!(繁体字のみ)

 

【単語集】
一帆風順、萬事如意、心想事成、吉祥如意、幸福愉快、招財進寶、家庭幸福、前途無量、大吉大利、生意興隆、工作順利、百年好合、笑口常開、學習進步、長命百歲、身體健康

 

上記の単語集から、いくつかテンプレートの部分に当てはめて、使用してください!!別に何個でもいいですが、最低3つ以上がいいですね 😀  8個以上とか多すぎても、なんかクドイですね。あとは、意味が似ているものを重複しないことも大事です。

 

はい、みなさんいかがでしたか?

ちなみに単語集には比較的簡単で、よく使われるものをピックアップしております。あまり難しく、これ外国人から送られてきたら、文章がハイレベルすぎる!!というのも抜いております。ぜひ、中華圏の友人に使ってみてはいかがでしょうか

子供から大人までオンライン中国語レッスン

チャイサポアカデミーのプロフェッショナル講師による、中国語レッスン。独自の教材と市販の教材を組み合わせて、生徒にもっとも合ったレッスン内容をカスタマイズ!!ZoomやSkypeを使ったオンラインレッスンで、毎回のレッスンを録画再生可能!!復習補助教材も充実しています。

コメントは受け付けていません。