HSK・中国語検定【読解テクニック①】

最近、ホームページを作り直しています!!そして、
日中禾木私塾から、名前を【チャイサポ・アカデミー】に変えよう決定をいたしました。

以上が、発表でした。ビックリマークビックリマーク

では、ここから中国語の長文に関するテクニックをお教えいたしますひらめき電球
もうすぐ、HSKが近いですね。もうひと息頑張っていきましょう!!

長文で、文章を読んでいても、内容が読み込めないということがよくありますよね!?
そんな時に、中国の物語のストーリーの法則をある程度知っていたら、とても、楽じゃありませんかにひひはてなマーク
もし、物語のストーリーが多少、予測できたら、問題をあまり読まずにも回答できちゃいますね!!

中国の物語は儒教の教えに基づいているものが未だに多いです。
儒教の教えの内
五常のひとつ 【智】 は勉学に励むことなり
とあります。中国、台湾の小学生の教科書にも今でも、かなり多くの
①子供が出てきて、
②いかに勉強を熱心にしてきたかが述べられ、
③そして偉大な人物になる

というストーリーが多く見られます。
なので、勉強熱心な子供が出てきたら、多くの場合、
彼は偉人になる or金持ちになる or出世して親孝行をする
というような構図をなのですひらめき電球
t02200165_0400030012759961349

以下が参考のストーリーです。
↓↓
名人故事
夏道行

 

コメントは受け付けていません。