中国で、 お正月に爆竹をする理由!!お正月に一家団欒でご飯を食べる理由!!

中国のお正月は旧暦の一日である。中国人がなぜ、お正月(春節)に爆竹をして、一家団欒のご飯をたべるのかについて知っている人は少ないでしょう 伝えられるところによると、昔々、一匹の妖怪がいた。その名も「年(ネン)」。 年は毎年一度出てきては人間を食べにくる。それゆえに、毎年その頃になると、人々は家にこもって一家で団結してご飯を食べるようになった。この光景を見た神様は、人間界に降りてきて、人々に「年という怪物は爆竹で追い払うことができる、なぜなら年は爆竹の音を怖がるからだ」と伝えた。すると、人々はその怪物が現れる頃になると、家々みな爆竹を鳴らすようになった。年は爆竹の音を聞くと、二度と人間を食べに現れなくなったのだった。人々は、その日を記念し、その日を「过年」と名づけた。 「过年」はつまり、春節(旧正月)である。

t01210121_0121012112803065728
(出典:百度/年獣)

興味があったら、以下の翻訳文を読んでみてね
(HSK4~5級程度の文章)
<中国語検定2級レベル>

中国的春节是在农历的初一,但中国人为什么在过节的时候,放鞭炮,吃年夜饭可能很少有人知道,这里有个很有趣的传说。相传在很久以前,有一个妖怪叫:年,它每一年都要出来一次吃人。于是每到那天人们都会关起门来家家户户围在一起吃饭,后来天上的神仙看见这个景象就下凡告诉人们,那天可以放鞭炮驱赶年兽,因为年这个妖怪很怕鞭炮的声音,于是人们在那天家家户户放鞭炮,年兽听见鞭炮声就再也没有出来吃人。大家为了纪念那天于是把那天就定名为:过年。也就是春节!

コメントは受け付けていません。