中国の”ご飯をおごる”文化

文化の違い (AA制,ワリカン)

中国ではすごく仲のいい友達同士では食事の会計の際に面白い現象を目の当たりにする。それは両方がお会計を取り合う現象で、他方にお会計させないというのだ。あと食事中に、お互いに料理を多めにたのみ相手にお腹いっぱいいいものを食べてもらいたいというのだ。これは実は中国の親密で友情関係の表現で、決して料理を残したいのではない!!
しかし、現状食べ残しは相当な量が出ている

個人的見解)
ただ中国での料理の残す文化もちょっともったいないですよね( *`ω´)んー、まぁ友情の証ってイイっすね!!

t02200218_0583057912468089082

文化の違い (AA制,ワリカン)
AA制的日本人和争着付钱的中国人
在中国,如果是很好的朋友一起吃饭的话,等吃完饭付钱的时候,你会看见一个有趣的现象,那就是两个人都争着替另一方付钱,不让对方付钱。还有就是在吃饭的时候,双方总会点很多菜给对方,希望对方能吃的饱,吃的好。其实这是中国好朋友之间,热情和友好的表现,而并非是有心浪费料理

 

コメントは受け付けていません。