中国の自転車が速い訳

t02200331_0299045012488064414

日本の自転車と中国の
自転車は物によってかなり違います。中国の自転車にはなんとモーターがついています。勝手にスピードを出してくれます。たとえ乗ってる人がペダルをこがなくても、すごいスピードが出ます。中国は人口が多いので、渋滞がよく見られます。中国の事情にあった自転車を頭の良い中国人が考えたのです。時にはそのような電動自転車が好まれます。なぜなら渋滞の時、これなら車と車のあいだを通り抜けるのもワケありません。時には車よりも便利なんですね!!しかしこれの定義はバイクとは異なります。通常中国の道路交通法の中ではこの電動自転車は自転車道を走るのです。しかし日本では自転車とバイクはありますがこのようなハイスピード電動自転車はありません。なのではじめて中国に行った日本人はこれを見て驚きます。しかも日本の自転車は歩道を走りますね!!しかも自転車の進行方向の道路規定もありません。(中国の交通 参照)これらは中国とはかなり異なっていますね。

日本的自行车和中国自行车的比较
中国的自行车和日本的自行车有些区别,中国的自行车有个马达,可以自动行驶,即使骑自行车的人不去踩,都可以飞快行驶。由于中国的人口多,很多时候,出现路堵的现象,聪明的中国人为了适应国情,发明了电动自行车,有的时候,人们更愿意乘坐助力自行车,因为在路堵的时候,这样的交通工具可以自由的穿梭来往于车辆,有些时候比汽车更方便。但这样的交通工具又有别于摩托车,通常在中国的交通法里,它是被规定行驶在自行车道的。在日本只有摩托车和自行车,没有电动自行车。所以初到中国的日本人会很奇怪这样的交通工具。此外日本的自行车道在有的地段和行人一起。自行车的行驶方向也没有明确规定。这些都和中国不一样。

 

コメントは受け付けていません。