バイリンガルの育て方

バイリンガルの育て方

 

久々にブログを更新いたします。

我々の三軒茶屋の教室には現在二人、パーフェクトバイリンガル講師がいます。パーフェクトバイリンガルの三島講師と、姜講師です。(もうすぐ、HPにアップします!!)
http://kagishijuku.sakura.ne.jp/index.html

二人で中華料理を食べながら、日本語中国語で会話していると、中国人の店員さんに、

你们日语怎么有那么好啊?你们是哪里人?

訳)君たち、日本語上手だね、(中国の)どこの出身??

とよく聞かれます。

同じようなバックグラウンドを持つ僕らには、共通点があります。

それは、ほとんどは日本の学校教育を受けてきましたが、中国語も日本語と同じレベルでできるということです。

もちろん幼少期から中国語に触れてきましたし、中国にも不定期で行ったりしていました。

しかし、大事なのはここからです!!

 

子供の言語形成には段階があります 

 

3歳以降

 

どんどん言語を話し始めます。

このころに言語形成が始まります!!

 

5歳以降

 

右脳(感覚)、左脳(論理)を使って言語を吸収しながらどんどん、言語を使って働きかけていきます!!

 

9歳~12歳

 

文法、論理、その国の社会への言語適応がどんどん進んでいき。

その文化に、のうが完全に適応してしまいます。

このころには母語が主体で、ほかの言語を区別化してしまいます。

 

15歳以降

言語が脳内で、母語、とそうでない言葉で完全に区別してしまいます。

右脳と左脳が発達しすぎてしまい。言語を論理で理解してしまいます

つまり、母語で考えて、その他の言語に変換するような状態になります。

この時期からのパーフェクトバイリンガルを目指すのは無理といってもよいでしょう。

通常のバイリンガルは目指せます。

 

 

まとめ

 

通訳の仕事をしていた時、様々な国の日本語バイリンガル、トライリンガルと接してきましたが、日本語を高校生以降に覚えるのは、パーフェクトバイリンガルになるのは難しいようでした。

 

ですので、お子様には早めに中国語を学習させましょう!!

t02040222_0204022212730749042

小さいときに、中国語での思考回路を作っておいて、ピンイン、発音がしっかりできていれば、大人になってから単語をたくさん学んでも、パーフェクトバイリンガルになれるのです!!

コメントは受け付けていません。